専業主婦 お金のやりくりはつらい

私は専業主婦歴2年です。子供の出産を機に看護師の仕事を辞めました。

最初はまだ貯金もありましたが、冠婚葬祭が立て続けに入ると旦那の給料だけではやりくりできず貯金から下ろさなくてはなりません。そんなことをしてるうちにだんだん貯金が減っていきました。旦那の身内がとても多いので、正月いとこの子供達へのお年玉も大変です。万単位でお金が飛んでいきます。

あとは法事も多いのでその度に香典を包みます。少しのお金が何個も積み重なると出費が多いです。旦那のほうの身内はお金もちなので結婚祝いや出産祝い、新築祝いとお祝いに関してとても多く祝儀を包んでくれます。が、逆に私たちも多く包まなくてはならないのでそれがとてもきついです。身内はもういい年なので多く包むんだろうなとは思いますが、私たちはまだ子供ができて今からいっぱいお金がかかるという時なのに私たちも多くお金を包まないといけない意味がわかりません。

4月になると固定資産税、自動車税、車の任意保険の更新、浄化槽代などいろんな請求が1度に来ます。なので毎年この時期が大嫌いです。一気にお金がなくなります。家庭の中であげるとこれぐらいです。外ではやはり交際費がかかります。旦那はまだ働いているのでたまに飲みに行くのは全然OKなのですが、私が久しぶりに誰かと会うと食事の話しなりなかなか断れません。またその人数が多いと尚更断りにくく働いてもないのに食事代で飛んでいきます。

私としては千円でも節約したいので。あと、子供は3歳から幼稚園に通わせるつもりでしたが子供が1歳半になった頃、私の母が毎日家で退屈だから週1保育園に行かせなさい。と言わり週1行かせています。もちろんそれもタダではなく3歳未満なので1回の保育園が3千円かかります。月に換算すると12000円ほどになります。予定していなかった出費だったのでかなりきついです。でも子供のことに対してケチってはいけないと自分に言い聞かせています。

子供の成長は早くすぐ洋服が小さくなるのでその度に洋服、靴を買わないといけません。意外と子供の物って高いです。私の家族は大人になってから誕生日プレゼントを渡したりというのはなくなりましたが、旦那のほうはマメなので誕生日、母の日、父の日などカレンダーなや書いている~の日というのに対してしっかりお祝いしています。お世話にお世話になっているのは分かっていますが、毎年何回もプレゼントしないといけないので考えるのもお金も大変です。

なので看護師として復職することにしました。子供ともっと一緒にいたいけれど、仕方がないのかな~なんて思います。だから最近このサイトで求人情報を見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です